ホーム > お知らせ >  錦織選手の股関節痛について

錦織選手の股関節痛について

2014年05月28日

 

※実は上記の新聞記事が載る10日前に私はベースボールクリニックに連載中の第18回コラムの中で今回のケガの再発を予想していました。
根本原因である股関節のズレから治療しないとケガの連鎖に繋がる事を危惧していると書いていましたが・・・まさにその通りの事が全仏で起ってしまいました。

『世界トップ5も狙えると誰もが思っていたあの錦織選手に起った股関節痛とは?』

実は、股関節のズレが原因だと考えています。

今回のようにすでに何回も股関節部に痛みを繰り返していると言う事からも推測出来るのですが、脚長差や膝関節を90°屈曲に曲げた時の高さに違いが起っているはずです。これが股関節のズレなのです。股関節は動きの中心でもある為、股関節にズレが生じると中心点がブレる事で周辺の関節唇などに炎症や損傷によって痛みが起るのです。

私達が行っている股関節集中治療では、ズレの改善を行う事で中心点のブレもなくなり、炎症も改善するのです。また、同時に10日間で錦織選手の様な関節に余裕のある選手は完璧な股割りへと導く事が出来るのです。

これによって今後のタフな試合が続いても日々自身でケアが出来るため今回の様な股関節痛は起きなくなるのです。

 


ページの先頭へ